ただのゲーム好きブログ

ただのゲーム好き。switchやインディーゲームのレビューをつらつらと。

Luna's Fishing Garden|のんびり癒されるおつかいゲーム【ネタバレなしレビュー】

慌ただしい日常に疲れ、何かほのぼのしたゲームがやりたいと思っていた時に見つけた『Luna's Fishing Garden』
釣りや採取をしてアイテムを集め、依頼を達成していくタイプのおつかいゲームですが、プレイしてみたら、のんびりした雰囲気とドット絵の可愛らしさに心が癒されました…!°˖✧◝(´▿`)◜✧˖°

この記事では、『Luna's Fishing Garden』について、どんなゲームなのかを遊んでみた感想を交えつつ紹介していきます。

 

どんなゲーム?

ある日、主人公のキャシーは不思議な嵐に巻き込まれ、狐の精霊「ルナ」が管理する庭園に迷い込んでしまいます。
嵐のせいで荒れてしまった庭園に困り果てているルナ。
人間であるキャシーはルナに邪険にされるのですが、キャシーは元の世界に帰るためにルナの頼みごとを引き受け、美しい庭園づくりに励みます。

と、いう感じのストーリーです。

基本は、精霊の「頼みごと」を聞いて必要なアイテムを集め、指定されたアイテムを渡す、いわゆる「おつかいゲーム」です。

 

基本システム

1.精霊から依頼を受け、アイテムを集める

集める方法は主に二つです。

①釣り
釣りスポットで糸を垂らし、ヒットしたら釣り上げます。
釣りの方法は、チャレンジ(難しい)リラックス(簡単)から選択可能。

・チャレンジ
魚がゲージの枠に収まるように、魚の動きに合わせてスティックを上下に動かします。本物の釣りのような加減が楽しめそうですが、自分には難しかったので早々に諦めました。
・リラックス
ボタンを長押ししたり離したりすることで、糸が切れないように保ちます。簡単です。

②採取
島に果樹を植えたり、海に資源を配置したりすることで、採取可能なアイテムを育てることができます。
資源毎に生成時間が決まっています。時間が経てば自然に生えるので、回収→待つ→回収の繰り返しです。

 

2.依頼達成

必要な数のアイテムを集め、依頼主に渡すと依頼達成です。

このゲームでは、一度に数を揃える必要はありません。
アイテムを持てる数には上限があるため、その都度、手に入れた数だけでも渡していきましょう。一度に全部渡さなくても、きちんと記録してくれるので大丈夫です。

依頼を達成すると通貨である「魔法の葉」がもらえます。

ごみや不用品はルナが一括で買い取ってくれます。依頼達成のほか、不用品の買い取りでも「魔法の葉」を集めることができます。

※アイテム買取は、売却アイテムを個別に選択することができません。一括買取のため、依頼品は先に納入してから買い取りをしてもらいましょう。

 

3.「魔法の葉」を使う

魔法の葉の主な使い道は、

灯台:照らす範囲を広げて、マップを広げることができる
②釣り竿のアップグレード
③果樹や資源を購入して設置

です。

 

このゲームの特徴

・ドットの可愛いグラフィックとのんびりとした世界観

穏やかな海、遠くに見える山々、葉っぱのボートに乗ってのんびりと釣りを楽しむ……。そんな、ゆったりとした雰囲気が素敵です。
ドットのグラフィックも可愛らしく、なによりもキャシーちゃんが可愛い。
トコトコ歩く姿もよいですが、魚を釣り上げたときは首をぶんぶん揺らして全力で喜んでくれます。癒し。

 

・ボリュームは少ない

本編以外の要素として、魚や植物の図鑑集め、乗り物のアップグレードなどの収集要素もありますが、普通にプレイして3時間弱で全回収クリア。
めちゃくちゃあっさりしたボリュームですが、クリアすることを頑張るゲームというよりは、のんびりゆったり空気に浸るゲームだと思います。

 

・資源の自動回収が可能

序盤は資源を自分で採取するのが基本ですが、海上資源を自動で集めてくれる「カピバラの家」などを設置すると、定期的に資源を自動で回収&お金に変換してくれます。めちゃくちゃラクです。

 

・箱庭要素

「釣り」と「庭園の飾りつけ」がメインのゲームですが、よくある箱庭系ゲームのように椅子やテーブルなどはありません。設置できるのは採取資源のみです。

設置したアイテムの位置修正はできません。
場所を変えたい場合は、一度撤去(売却扱い)後、再度購入して設置し直す必要があります。終盤はお金が余ってくるので、そんなに気にしなくても大丈夫です。

 

風船の使い方

途中で手に入る移動アイテムの「風船」。使い方がわからず、あれこれボタンを押して試していましたが違いました。

使い方は、

①どこかの島に上陸する
②その島の端まで移動する
③島の端に来たら、海の方向に向かって進むだけ

これで隣の島まで、ふわーっと飛べます。途中で方向転換も可能。

風船は「隣の島に上陸できる」というアイテムです。遠くへの移動短縮アイテムではありませんのでご注意を。

 

まとめ

内容はあっさりしていますが、ガツガツ急ぐのではなく、のんびりゆっくり楽しむゲームである『Luna's Fishing Garden』
全体的にゆったりほんわかとした雰囲気であり、気軽に遊べます。

ゆるーく遊びたい人や、ゆるーく癒されたい人はいかがでしょうか。