ただのゲーム好きブログ

ただのゲーム好き。switchやインディーゲームのレビューをつらつらと。

ゼルダTotK・のんびり冒険記②:ドキドキ地底探検編

①の続き。まだ本編は進まない!
(ネタバレを含みます。ご注意ください。)

 

前回の続き

地上の鳥望台は起動完了、空島も行ける場所にだいたい行った、大妖精終了、新聞社終了、マスターソード入手、マイホームゲット…。
ひたすら探索が楽しくて、あっという間に過ぎ去っていった2023年5月…。

6月に入り、手つかずのほかの部分もやるぞ!ということで、まずはウオトリー村を奪還。
いやー、ここを解放したら冒険がとてもラクになりますね!
タダ飯、タダ宿、綺麗な景色にアイテムザクザク!
そして、疲れた時はウオトリーの景色を見ると癒されます…。海っていいよね。

 

ついに地底の探索へ

今作の何が苦手かって、瘴気関連の赤黒い見た目がとにかく苦手なんですよ。
探索中に遭遇した謎の手なんて、もう、あの、「ヴァッッッッッ⁉⁉Σ(゚Д゚)」ってなりましたもん…。(倒したら更ににびっくりしたけど)

しかし、そろそろ地底にも行かねばなりません。
なぜなら、空島探索で宝の地図を見つけてしまったから!

宝の地図……やばくない?
マップに×印つくのやばくない??
テンション爆上げだよ????

ということで、マスターソードもあるし、よく使う服も大体強化したし(愛用は鬼神服)、そろそろ行ってもいいのでは…?というわけで、意を決して突入したのでした。

 

とりあえず、初回で行った深穴から探索

ジョシュアちゃんのイベントで、むかーーーーーーし行った中央の深穴から突入。
最初はやはり、
「穴のビジュアル無理…」
「くらいこわい植物の色にがて…」
「なんか敵も赤黒くてやだー」
などなどあったのですが、ちょっと探索してみて思いました。

思ったより敵が少ないのでは??

持ちきれないほど貯まっていたアカリバナをガンガン投げつつ探索していたのですが、思ったよりも敵が少ない。
あれだ。初期のころに興味本位で突入したハイラル城の深穴の印象がやばすぎた。苦手なライクライクがモリモリいたし。

いやしかし、地底に潜ってみると欲しかったバクダン花もモリモリ手に入るし、道中なんか遺跡とかトロッコとかあって面白いしと、そんなこんなで「思ったよりなんとかなるかも」と思って進んでいると、ななな、なんと、コーガ様にご対面

生きとったんかワレェ!っていう。
ちなみに、イーガ団セットで話しかけると団員は気づかないものの、コーガ様にはしっかりバレるという。
こういうセリフ差分って嬉しいですよね。

 

小休止後、プレイ再開

さて、ここまでガーっとプレイしたところで、これ以降はちょっとお休みしたり、プレイしても動物を狩って焼き肉を作ってお金を稼いだり、ライネルや龍素材を集めたりなどなど、のんびりスローライフかと思う感じのゆるゆるプレイをしていました。
いや、ほんとはマイホームでもっといろいろ遊べそうだなと思っているんですけど、巨大ロボとか高層住宅とか作れるんじゃないかと思ってもいるんですけど、まあそれは置いといて。

そんなこんなで気が付けば2023年大晦日。え?早い、早すぎる。

 

地底探検再び

年末年始に本腰を入れてプレイを再開した訳ですが、コーガ様のイベントが途中だったので、そこから手をつけることに。

地底もまだまだマップが埋まっていないので、各地の根を起動させつつ、時には飛行機でぶっ飛ばしつつ、マップ埋め&コーガ様を追いかけて西へ東へ。
やっぱり、暗いし怖いし、赤黒いのはきもちわるいしで苦手ではあったものの、なんとか辿り着き、コーガ様イベントが終了。
え?ほんとにこれで終わり?また出てきたりしない?

ちなみに、イベント後に地上のイーガ団のアジトに行ってみたところ、ちゃんとセリフが変わっていましたね。まあ、道中は相変わらず襲われるんですけど。

 

地底のあれこれを回収する

その後は、お宝求めて地底探索&マップ埋めをしていたのですが、各地のイーガ団の拠点の封印された扉?の開け方にようやく気付き、拠点を見つけては団服に着替え、ウキウキで襲撃して設計図とエネルギーを回収していく勇者リンク。あれ?どっちが悪?

あとは、地下闘技場に挑んだりもしました。
最初に挑んだのが水上だったためにかなり恐ろしい思いをしたのですが、他のところはライネル祭りじゃなかった…。良かった…。

 

ここにきて、ようやくマップの見方に気付く

地底にずっと潜っているとさすがに気が滅入ってくるので、飽きたころに地上に上がっては未踏の地を探索したり、集めたバクダン花を使ってグリオークや強敵を倒したり。
地上の探索では地下で使うアカリバナを回収し、地上で使う爆弾が足りなくなってきたらまた地底へ潜って探索、地下の探索に飽きたらまた地上へ…という地上と地下の探索が無限ループでやめられない止まらない。

そしてある日、地上と地下の行き来と各地のメモなどから、やっと気が付いたのです。

今までは闇雲に地底探検をしていたけれど、地上の祠と地底の根の場所がリンクしているということは、真っ暗な地図でも根のある場所に見当が付くのでは??
さらにいうと、地底の根の場所を地上に対応させれば、まだ見つけていない地上の祠の場所がわかるのでは??
しかも、よくよく考えれば川や山の地形もリンクしているので、地底マップではまだわからない部分でも地形の推測ができるのでは…!?

ということで、マップから読み取れるのはざっくり以下の3点かと。

  • 地上の祠と地底の根の位置が同じ
  • 川や海など水辺は壁(マップでは真っ黒)になっていて進めない
  • 地底では地上での高所は低地に、低地は高所になっている=地上と高低差が逆

これまでは根の光を求めて彷徨っていましたが、マップがまだ真っ暗でも明かりがほぼなくても、目的地を定めることができるようになりました!
さらに、ここは崖がありそう・ここは低そうなど目的地までの楽なルートを考えることができるようになり、探索が爆速で進むようになりました。

そんなこんなで、地底マップはみるみる内に明るくなり、さあ残るは北東(オルディン・アッカレ・ラネール地方)の辺り。マップでいうと、残り約4分の1までこぎつけました。

 

ちょっとこの先は厳しいかも…?いや、行けるじゃん!

へブラから東に攻める時計回りルートで向かったのですが、まさかの途中で溶岩地帯に出くわし、熱っちぃ!燃える!っていう。
持っている耐火装備は神獣マスクのみ。
途中まではそれで進めたものの、溶岩ぐつぐつ地帯に入ったところで燃え上がるリンクさん!
まさかの炎の神殿も見つけたけど、探索どころじゃないっていう。

デスマウンテン付近はさすがに無理かー。耐火装備が手に入るまで本編進めるしかないのかー…と諦めかけたのですが、気が付きました。

燃えず薬を作ればいいじゃん。

手持ちのヒケシアゲハ、ヒケシトカゲはほとんどなく、手持ちで合計6匹ほどでしたがLv1の燃えず薬を3本生成。トータル25分くらいの効果時間でしたが、火山付近の根は無事に回収できました。
持っててよかった携帯鍋。

さて、火山を終えたのちラネール地方なども回収し北東エリアも終了!
アッカレの深穴は罠すぎてビビりました。あそこからはもう二度と入りたくないですね…。
さて、これで残るはコログの森のエリア…のはず。

 

もしかして、コログの森も行けるのでは?

地上では門前払い状態で全然進めなかったコログの森ですが、地底マップを見て気が付きました。
これ、地上からじゃなくて地下から行けばいいのでは?

さて善は急げ、森の馬宿までワープして、その北にある深穴から地底に侵入!
もう向かう場所は決まっているので、穴から落下しつつ高度を利用して西へと進んでみると…なんか遺跡?みたいなのが中央にある!しかも根も割と近くに複数ある!

ということで、無事にコログの森の根も回収完了。
中央部からトーレルーフで地上に出られそうですが、なにかイベントが始まるかもしれないので、とりあえずはいったん保留。
マップ関連が終わったらやるぞ、うん。

 

あれ?もしかしてマップ、埋まってない…?

さて、これで地底マップも全部明るくなったはず!
と思ったのですが、ううむ?
地上マップの時は鳥望台を全起動したら「全ての地上マップを登録しました」って出てきたけれど、特に何もなし?どこかに見落としか?
と思ったら、西側のへブラ廃坑の西「サオオワの根」が抜けていました。
よしこれで全部…………あれ?

北東の隅、ローメイ島を忘れてた!!

という訳で、後回しにしていたローメイ島についに挑むことになったのでした。

…③へ続く…

rocagamech10.hatenablog.jp