ただのゲーム好きブログ

ただのゲーム好き。switchやインディーゲームのレビューをつらつらと。

ゼルダTotK・のんびり冒険記⑤:残っているあれこれ回収へ

④のその後。まだ本編は……以下略。
そろそろ寄り道も終了かもしれない。
(ネタバレを含みます。ご注意ください。)

 

ここまでのおさらい

これまで終了していることといえば、

  • 鳥望台の起動完了
  • 新聞社イベント完了
  • 大妖精イベント完了
  • 地上絵、マスターソード完了
  • カカリコ、ハテノ、ウオトリーのサブイベ完了
  • 空島のだいたいの探索が終了
  • イーガ団、コーガ様イベント終了
  • ローメイ島攻略完了
  • ゴーレムイベント終了

という感じ。
残っているのは、祠回収、コログの森、あとは細々としたミニイベント系ですね。

 

残っているイベントなどの回収

魔人像めぐり

そういえば、地下探索中にいくつか魔人像を発見し、かつ衣装が入手できました。
もらった衣装はまだセットで揃っていないことを踏まえると、もしかして、まだ他にも魔人像があるのでは?と思い、どこにいるのか考えてみることに。

地底マップと地上マップを見比べてみると、地上でいえば「力の泉」と「忘れられた神殿」にあたる部分にいることがわかります。
ということは、大きい女神像がある部分の地下にいるのでは?ということで、地上の「勇気の泉」「知恵の泉」にあたる部分に地下マップで印を付けて探索したところ、予想通り魔人像を発見できました。
しかし、まだセットが揃わない……。

あ、ずっと中央大廃鉱でブクブクしてる魔人像がいたのを忘れてた。
場所がわからなくて後回しにしていた箇所であり、一生懸命探したのですが見つけられず……やむなくヒントを検索してようやく辿りつきましたが、そこからさらにイベントが始まって少し面倒でしたね…。

それでも装備が揃わないので、おやー?と思い、監視砦のミニ像を調べてみたら「同胞の位置を教えてくれる」機能が。
ずっとこれをマヨイと同じく「ポゥ」の位置を知らせてくれるものだと思い込んでいたのですが、魔人像の位置を教えてくれる機能だったんですね…!

最後に残っていたのは、「平原の魔人像」でした。
こんなところに女神像なんてあったっけ…?
まあそれはさておき、ダーク関連や対瘴気衣装が揃ったぞー!

 

コログの森へ

さて、なにかイベントがありそうだと取っておいたコログの森へ行くことに。
地上からだとモヤモヤに阻まれて進めないので、コログの森がある地下へとワープしてそこからトーレルーフを使って侵入します。

森へ出てみたら、え?なにこれ。ホラゲの雰囲気じゃん!
デクの木サマの暗黒バージョン??
近くにいるコログも返事がなく、人形のように固まっています。
コログの森が、闇落ちしてるじゃん!!!!

デクの木サマに話しかけると「腹が…」というので、おへそから中に入り、さらに深穴を通って内部へ。
来るだろうなーとは思っていたので落ち着いてボスを倒し、森に平和が戻ったのでした。
そういえば、ここもマスターソードへの布石だったようで『失われた勇者の剣』が即クリアになりました。

さてさて、サブイベや祠を回収して、コログの森も完了です。
ムービーも埋まり、残るムービーは11番のみ。

 

やっぱり残っていた地下マップ

全部照らし終わったと思っていたのですが、マップをよーーく見ていて気が付きました。
ハイラル城の東側に、小さく暗くなっている部分がある…!

地上だと「ハイラル森林公園跡」の島なのですが、地上だと周りが全部川であり、地下マップでつながっている部分もありません。
地上を歩き回ってみても、地下から行けないか試しても、どうやっても行けないじゃん!

もしかして、見つけられていない深穴があるのでは?と思い、観念して深穴がマップ上のどこにあるのかを検索してみるも、え?実際に穴なんてないけど…?

地上で対岸の島に渡り、ぐるぐると島周辺を探ってみたところ…ありました。
横穴が開いている場所があるじゃないかという…!

ということで、無事に地下へ降りることができ、すべての根の開放が完了=地下マップの登録が完了しました。
すべての根を開放すると、テキストとともに証も貰えました。やったね!

 

祠があるはずなのに…

地下と地図を対応させて残りの祠を見つけたり、未クリアの祠攻略をしていたのですが、どうしてもデスマウンテン西作業場の西側にあるはずの祠が見つからない。
地上にはないので、おそらく洞窟から進んでいくと思うのですが、怪しい場所はあったものの赤い岩が邪魔で進めない。

どうにかこうにか試してみましたが、どうやっても進めないのでゴロンのストーリーを進めないとダメみたいです。
ちなみに、今の段階で祠解放数は147。あと一つで148になって4の倍数でキリがいいので、最後だと思うんだけどなあ…。

 

その他、細々したこと

  1. マモノフィギュアのイベント終了
    地底探検でグリオークの巣は見つけていたので、おそらくキンググリオークがいるだろうということで乗り込んできました。
    真っ向勝負は厳しいと思い、隅にあった像の後ろに隠れて攻撃をやりすごし、タイミングを見計らって空中からのバクダン矢攻撃。
    終盤は地上の攻撃ポイントを避けながら上昇気流に乗ってバクダン矢をお見舞いして撃破。

  2. 討伐系イベント完了
    討伐隊のイベント回収と、大型の魔物を撃破。
    大物については、全体マップのことも言われましたが、それは…まあそのうちですね。さすがに厳しい。というか、どれを倒した&倒してないかは覚えていないのですが、HPか何かで確認はできた気がするので、冒険しつつ見かけたら倒していきますかね。

  3. 宝の地図の装備回収
    空島の地図は全部回収できていないとは思うのですが、印がついた部分は全部回収してきました。
    闘技場はまだ全部行っていないので、それはまた追々ですね。

そんなこんなで、「井戸マニア」は残っているものの、エピソードチャレンジ・ほこらチャレンジ・ミニチャレンジで発生中のものはすべて片付きました。
ハテノ村のパラセール生地はクマが残っているのですが、見つけられず…。

 

現在のリンクさんと次の目標

寄り道ばっかりして、ついにプレイ時間が200時間を超えました…!
現在はこんな感じ。

  • ハート31個
  • がんばりMax
  • バッテリー6個と1/3
  • ほこら147
  • 根120
  • コログ386
  • 賢者の遺志14
  • マヨイ残り57
 

馬宿の写真イベントが発生していない

友人に「写真イベントやった?」と言われ、なんのことがわからなかったので聞いてみたところ、馬宿の額縁に写真を飾るイベントがあるそうで。
まったく覚えがなかったのですが、それもそのはず、自分のデータではどの馬宿に行っても、額縁には貼り紙がしてあり「準備中」となっているんです。
おそらく、ストーリー進行が必要っぽいですね…。

 

ストーリー進行が必要そうな場所(メモ)

  • 空島:神殿攻略(装置が動かなかった)
  • 空島:花みたいな島(石板読めない)
  • 地上:ドイブラン遺跡、「調査隊が来ない~」みたいな人
  • 地上:カカリコ村(ワッカ遺跡に近付けない)
  • 地上:忘れられた神殿(インパ様)
  • 地上:ハテノ研究所(開かなかった)
  • 地上:へブラ地方、盾サーフィンの小屋(リトクリア後じゃないとダメっぽい)
  • 地上:馬宿の額縁イベント(貼り紙で準備中となっている)
  • 地上:オルディン地方の祠一か所(多分赤い岩を壊さないと進めない)
 

次は……

今の段階で寄り道できるところは大体したと思うので、そろそろ本編に?
あ、いや。先に闘技場を全部終わらせてこようかな…。
あとは、下手するとラスボスになってしまうかもしれないけど、ハイラル城の深穴探索かな!
本編進める前の状態もほら、気になるじゃないですか…!!