ただのゲーム好きブログ

ただのゲーム好き。switchやインディーゲームのレビューをつらつらと。

ゼルダTotK・のんびり冒険記③:いざ迷宮突入編

②の続き。まだ本編は以下略。
ここでは、ローメイ島に突入しています。
(ネタバレを含みます。ご注意ください。)

 

いざ、迷宮攻略へ!

地底マップを照らしつくしたと思ったものの、すっかり忘れていた北東・ローメイ島。
他二か所の迷宮は地下で到達可能&根も灯せたものの、北東部は地下だと道が続いていないので上から行くしかないっぽい…?
という訳で、一番近くの空島までワープして、そこからは鳥ギアでひとっ飛び。

さて、上空のローメイ島で手をかざしてみると出てくる×マーク。
先に下の迷宮を攻略してこいや!とのこと。

 

ローメイ島(地上)に挑戦

とりあえず、空からそのままローメイ島内部へ着陸し、敵に警戒しながら迷路を歩いてみましたが……わからん!!
そうこうしている内に入口に辿り着いたのですが、何やら野営跡とメモを発見。
どうやらゾナウ調査隊が来ていたようで、迷わないように木の実を目印にして歩いていくぞ…と。

ん?
もしかして、木の実を辿っていけばいいのか!
ここに来るまでに見つけていたら、うっかり拾ってしまうところだったぞ!?危なかった!

ということで、木の実を目印に迷路を進んでいくと、無事にゴールへ到着。

調査隊、優秀すぎでは????

地底への入り口を発見し、やっとこれで地下マップが埋まる!と思って喜び勇んで飛び込んだところ、深穴にまさかの金網があって進めない。
そしてそこに突如現れる手のモンスターぎゃあああああああああああああああ!!

りんく は わーぷ した!

 

ローメイ島(上空)に挑戦

地上の迷宮をクリアしたから上空の装置が動くだろうということで、上空のローメイ城に戻って参りました。
手をかざしてみると、予想通り。
『ここをクリアしたら対価(めちゃくちゃいいもの)をあげようじゃないか』と。ふむふむ。

中に入ってみると、風がじゃんじゃん吹き上がっています。
どうやら、パラセールで浮いて迷路を進み、装置を4つ起動しろと。
風の勢いでビュンビュン進んでいたのですが、すっかり忘れておりました。

パラセール中は、がんばりゲージが減っている!!

小マップを見てルートを考えることに一生懸命になっており、すっかり失念しておりました。
マップを見るのに何度か立ち止まっていたため大丈夫でしたが、ずっと飛び続けているとがんばりゲージが空になって落ちてしまうところでしたね…。危ない危ない。
そんなこんなで無事に上空も突破し、祠が出るのか!?と思ったら、地下に飛び込めと。

そうだった。地下マップを埋めに来たんだった。忘れてた。

 

ローメイ島(地下)へ

ようやく当初の目的であったローメイ島の地下に到達。
また迷宮があったらどうしよう…と思いましたが、敵ゴーレムとご対面。倒すだけで済んだのでよかったよかった。

アイテムを獲得し、あれ?祠は!?と思っていたら、階段を上った先にちゃんとありました。
さて、これでいよいよマップが全部明るく…………特に何も無し????
プルアパッドを改良したら何かあるのか…それとも地底は別に何も演出がないのか…謎。
まあとりあえず、地底探索はひと段落ですね!

 

残った迷宮をクリアする

とりあえず、残りの迷宮2か所を攻略することに。
北東のローメイ島と同じ手順で、南ローメイ島も無事クリア。

北ローメイ島も同じように跡を辿っていけばクリアできるな~と、余裕で挑んだのですが、まさかの迷路中に出てくる瘴気魔くん。
ぎゃあああああああああああああああっ!!

一度ワープで移動して仕切り直し。
中央西付近で遭遇したので、そこは避けつつ探索して何とか無事にクリアしました…。

そんなこんなでローメイ島クリアの特殊装備一式が揃いましたが、これ、どの作品のネタなんだろう…?

…④へ続く…

rocagamech10.hatenablog.jp