ただのゲーム好きブログ

ただのゲーム好き。switchやインディーゲームのレビューをつらつらと。

ゼルダTotK・のんびり冒険記④:フィローネ上空、雷鳴の島編

③のその後。まだ本編は以下略。
ここでは、フィローネ上空の雷雲に突入しています。
(ネタバレを含みます。ご注意ください。)

 

雷雲の中へ突入してみた

迷宮攻略も終わったし、気になっている場所をとりあえず回収してしまおうということで、フィローネ上空の雷雲の中へ無理やり突入してみることに。
近くの空島までワープして、そこから飛行機を作って突入…してみたものの、

冗談抜きで何も見えない!!

いや、中に入ればどうにかなるだろうと思っていたのですが、雷雲の中に入った瞬間に視界ゼロ
おまけに砂嵐エリアと同様にマップが機能しないという…。
結局、飛行機で突入したものの、着陸できずに素通りしてしまったのでした…。

 

気を取り直してもう一度

もう一度近くの空島まで戻り、雷雲方向をじっくり観察。
いくつか島のシルエットは見えるので、上陸できる場所は間違いなくあるはず。

ということで、再び飛行機で近くまで接近して雷雲に突入。
何も見えなくなりますが、ゴーレムの赤い光は見えるので、そこは間違いなく陸地であるはず!
なので、雷雲突入後は赤い光目掛けてパラセールで着地したところ、読み通りなんとか雷雲内に降り立つことができました。

 

降り立ったものの、何も見えない

さて、突入自体はできましたが、ほんとに なにも みえない。
炭鉱衣装で明るくしてみても、気持ちマシになるだけであまり効果はありません。
さらに規模でいえば小島が点々としている感じなので、うっかり落ちることだけは避けたい。
そのため、ダッシュせずにじりじりと歩いて周囲を探索することに。

雷が絶えず鳴っているので、金属製の武器は使用できず、また焚火で燃やして上昇気流を作ることも難しい。ギアでどうにかこうにかはできますが、あまり使いたくないですし、むやみに上昇したところで周りがほぼ見えないので、上から着地する戦法も意味がない。

悩んだ末に取ったのは以下の方法でした。

  • おそらくマップの右側、円の真ん中あたりが怪しいのでそこを目指す
  • 陸続きで行けるところは陸を進む
  • レールで繋がっている場所はレールを利用して隣の島へ
  • 道がなくなった場合は、ゴーレムの光を目指してパラセールで移動
  • 雨で滑るので、カワズ衣装をフル装備
  • 上空の島が確認できた場合、物陰で上昇気流を作るorギアでヘリみたいなものを作って上の島

そんなこんなで、全体マップを確認しながら目的地付近へとたどり着くと…
え?登ってきたのに、ここからダイブするの!?
っていう。

 

別の島へ到着

ダイブした先は、やはり同じく視界が悪い「龍頭島」。
探索してみると、中央辺りに建物となにやら緑色のモヤモヤが。
意を決して降りてみると、祠があり、さらに進んでみると何やら起きそうなゴーレム?がいるではありませんか。

調べてみると、『太古よりの導き』というクエストが開始。
(ちなみに、イベント開始時には龍頭島が晴れて視界が良好になるのですが、後日龍頭島にワープしてみたところ、元通りの視界ゼロ状態でした)
前から気になっていた地上の謎の像へと繋がり、最終的には地下のゴーレム製造房へと至るのでした!

いやー、地下探索しているときに、何も起きなくてアレー?となっていたのですが、ここにきてようやく繋がるとは!

前回探索時は「左腕の蔵」に行っていたのですが、入り口付近の装置に触れても×が出て何も起きませんでした。
でも、今回は『太古よりの導き』が開始したおかげで反応するようになっていましたね!

そんなこんなでパーツを4つ集めてゴーレム完成!
と思ったら、まだ足りないから「ココへ連れていけ」と。

 

GOGOゴーレム

地底マップに印が付き、そこまでゴーレムを連れていけという指令が発生。
道中のゾナウギア補給ポイントで解説があり、いうなればゴーレム操作のチュートリアルですね。

乗ってみたものの、移動はおそい…。かつ段差にめちゃくちゃ弱いし、乗っている間も敵からの攻撃は食らうという。

どうしよう…無理では…?と思ったものの、ゴーレムから降りて歩いてみたら、普通にゴーレムも歩いて付いてくるんですね。
しかも、降りていても自分で敵と戦ってくれるという。

これまで持て余し気味だった、火龍パーツや雷龍パーツを付けて戦えたり、鉄球をつけたり、背中に扇風機を付けたらダッシュができたり、ロケットで飛び上がれたりなどなど、ゴーレム自体にギアをつけて強化することもできました。
まあ、使っているとパーツ自体は壊れてしまうのですが、ゴーレム自体にはHPなどなさそうですし、さらには素手状態でも鉱床を壊せたので、ハンマーが節約できるのはありがたい…!
瘴気の床や溶岩地帯もノーダメで進めるので、のちの地上での探索でも大助かりでした。

 

魂の神殿に到着

地底マップで指定された場所に行ってみると、そこにはなんと魂の神殿が。
そこでイベントがあり、ムービーも見ることができました。

で、どうやらこの『太古への導き』ですが、マスターソードへの布石イベントだったらしく、『マスターソードの手掛かり』が発生するも瞬殺。
「あなたはすでにゼルダが残した希望を…退魔の剣マスターソードを手にしています」と言われました。
「いよいよ決戦の時が近づいています」とのことですが、え?もうガノンと戦いに行ってもいい感じ?

 

賢者の遺志の使い道が明らかに

さて、そんなこんなでミネルさんを呼び出すことができるようになり、探索がより一層楽になったわけですが、ずっと謎だった「賢者の遺志」がようやく使えるようになりました。

女神像を調べてみると、「祝福の光」とは別に「賢者の遺志」を使う選択肢が追加され、「望みの賢者との絆を深めて差し上げましょう」とのこと。
さらには、賢者の選択項目もあるので、これはもしかしてミネルさんのほかにも使い道があるやつでは…?
とりあえず、強化はまだせず様子見します。

いやー。それにしても雷雲に突入してみたら予想外の展開でびっくりしました。
この後はどうしようかな。

…⑤へ続く…

rocagamech10.hatenablog.jp