ただのゲーム好きブログ

ただのゲーム好き。switchやインディーゲームのレビューをつらつらと。

ゼルダTotK・のんびり冒険記①

探索が楽しすぎて本編が全く進まない、マイペースな勇者の冒険記その1。
ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

どこまで進んだか

2023年の発売日にプレイし始めたものの、2024年2月の今、まだクリアに至っておりません…!

去年の段階でどこまで進んでいたかというと、本編でいえば…
監視砦でプルアに会って、ゼルダ様を探して&四か所の調査をして」
という段階ですね!

いやもう、そもそも最初の空島探検が既に楽しすぎて、パラセールも無いままに鳥のギアを駆使して、あの島だけを2~3日ずっと探索していたという…。

 

監視砦の後はどうしていたか

パラセールをゲットしてからは、もう行きたい放題だぜ!ということで、とりあえず鳥望台を目指して進み、ひたすらマップ埋めに励んでおりました。
鳥望台と並行して馬宿や祠、地上絵も同時に回収。
そして、ステータスはがんばりゲージに全振り
がんばりがあれば、なんでもできる!
ハートが3しかなくても気にしません。だってなるべく敵と戦わないし。

 

なぜ本編を進めないの?

RPGあるあるで、「初めて行った街は、街中を探索し終えてからイベントを進めたい」という、癖というかなんというかがありまして。
すみずみまで街を見回って把握&回収してから本編を進めたいんですよね。
なんとティアキンだと、「全部把握してから進めたい」がワールドマップ規模でできちゃうんですよ。

通常のRPGだと、本編ストーリーを進めないと次の街に進めなかったり、先のワールドマップが解放されなかったりしますが、ティアキンだとそういう縛りが一切ないのです。

通常だとできないことができてしまうなら、やりたくなるってもんじゃないですか!!
(ちなみに、ポケモンSVも同じ理由でどのストーリーも進んでおりません…)

 

本編を進めなくてもガンガン冒険できた

暑い地域・寒い地域、滑る場所、海・川、高い山、強い敵などなど、冒険の行く手を阻むものはたくさんありますが、

  • 料理
  • スクラビルドで装備にルビーorサファイアを付けて熱源&冷却
  • ゾナウギア

で、大抵はなんとでもなります。

ヘブラ地方など、寒い場所では初期の寒冷ズボン+ルビー武器で突破できますし、
ゲルド地方など暑い場所はサファイア武器を背負ったり、日中は日陰を選んだり、いっそのこと焚火で夜にして夜の内に進んだりしていました。

基本的にがんばりゲージに全振りタイプなので、探索では高いところにガンガン登り、気になるものがあればパラセールで降下。がんばりが切れそうなときは料理で無理やり補給。

崖が険しいときは気球を作ったり、遠くの目標物へ飛んでいけそうならば鳥で飛行機を作ったりなどなど…気球・鳥・扇風機・操縦桿はいくらあってもいい。あとロケット、とにかくロケットはいくらあってもいい。

 

で、結局どの範囲を冒険したのか

ストーリーを進めないように気を付けながら、とにかく要所となる街は「避ける」!
主要な街には到達しつつも、本編を進める際にじっくり探索したいということで、中にはなるべく入らずに祠を回収。

監視砦から出発して、「このタイミングでハテノ研究所に行ったらどうなるかな~?」ということで、まずはハテノ村へ。
研究所では何もできませんでした!!

その後、鳥望台を回収しつつ、ひたすらマップを埋めました。
手持ち武器が心許ないので、ボックリンを探して早めに武器ポケットを追加することにも成功し、一安心。

 

とりあえずシロツメ新聞社には行っておいた

あちこち巡っていると各地の馬宿でやたらとリト行きを勧めてくるので、「これは何か各地でイベント起こったりするやつ…?」ということで、とりあえずシロツメ新聞社を目指すことに。

シロツメ到着後は、新聞社イベントと大妖精イベントを同時に進めつつ、各地の祠を回収。
他にも、ラムダの秘宝を集めたり、地上絵を集めたりなどなど。
時々飽きたら空島の探索も進めました。

 

ハイラル城にも乗り込んでみた

地上マップの登録が完了したのち、とりあえずハイラル城にでも行ってみるかということで、ハート4つで城に乗り込んでみました。(ゲーム開始から約10日後の出来事)
確か、どうにかこうにか、上から飛んでがんばりを補給しつつパラセールで降りた気がします。数か月前の出来事なのでうろ覚え…。

浮いている部分は思ったよりもあっさりと探索が終わってしまい、お目当ての英傑の服をあっさり回収。
黄昏の弓も発見したのですが、めちゃくちゃテンション上がりましたね。

ちなみに、ハイラル城の深穴にも突入してみましたが、敵の様子にめちゃくちゃビビッて速攻逃げ帰り、ハイラル城の探索は終了。

ちなみに、この時は地上部分から城の地下部分を探索できることに気づいておらず、また後日、城の地下探索をしたのでした。

 

リンク、マスターソードを手に入れる

ハイラル城も行ったし、マップも埋まったし、そろそろ他のイベントも進めるかということで、「なんか、めちゃくちゃ大事なイベントの気配がする」…と思って取ってあった「ぐるぐるした半島の龍の泪」についに着手。
予想外の想定外にして、リンクさん、まさかのこの時点でマスターソードを手に入れてしまったのでした。

てっきり、コログの森だと思って暗闇の中何度も突撃してたのに…!(進めない)

 

その後、各地をうろうろ

マスターソードがあるから、敵なんて怖くないぜ!」と強気になった自分、これまでは敵がいそうな場所は避けていましたが、各地の気になる建物や何かありそうな場所(四つの主要箇所を除く)を探して各地をガンガン探索。
ハイラル城の地下部分とか、イチカラ村とか、マイホーム作ったりとかイーガ団員になったりとか。
また、これまでは鳥望台を起動させるだけで済ませていたのもあり、深く探索していない場所は山ほどあったので、そのあたりの探索もしたり…。これだけでも時間が溶ける溶ける。

 

空も行けるだけ制覇してしまおう

空島のほうも中央部分から始まり、各地を巡ってみました。
明らかに遠くてボス級がいそうな端の部分や迷路はやめておきましたが、ほぼほぼ回収できたかなと。

この道中で水の神殿に到達してしまったのですが、乗り込めたもののゾーラの里に行っていないせいか、歯車が動かなくて進めませんでした。
後に風の神殿でも同じようなことがあったので、メインストーリーを進めないと神殿は攻略できないみたいですね。

そんなこんなで、ティアキンにどっぷり浸かって2023年5月が終了したのでした。

…②へ続く…

rocagamech10.hatenablog.jp