ただのゲーム好きブログ

ただのゲーム好き。switchやインディーゲームのレビューをつらつらと。

10年ぶりにゴッドイーターをプレイしてみた【GERプレイ日記1】

拝啓
PS4ゴッドイーター リザレクションをプレイし始めました。
(以下、ただのプレイ日記です。)

 

なぜ今GEをプレイ?

タイミングが重なったというかなんというか。

普段はSwitchのゲームを遊んでいるのですが、先日我が家にPS4がやってきまして、「何をプレイしようかなー。どうしようかなー」と考えていたとき、今年Switch版のGE3にハマった友人から「そういえば、GEのファンサイトって終了してるんだね…」という話が。

そんなことは全く知らず、「そのうち初代リメイクがSwitchにも移植されるといいなー」なんて考えていた自分は大変驚きました。全然知らなかった。え?数年前に10周年!みたいなこと言ってたじゃん!!

3の話はその友人から度々聞いていたのですが、ファンサイトが終了ということはこれ以上続編なりリメイクなり移植なりは望み薄……?と思い、それならPS4も手に入ったし、最近狩りゲーやりたいなとは思っていたし、ソフト手に入らなくなったら困るしなーということで、色々調べて考えた末にPS4版のGERGE2RBをポチってしまったのでした。我ながら思い切りが良い。

 

考えてみたら、ちゃんとやるのは10年ぶり

というわけで、時系列順にプレイしよう!とGERをプレイし始めたのですが、GE3の体験版は触ってはいたものの、ちゃんとプレイしたのはPSPのGE2以来……?という。

気になって発売日等調べてみたら、
・初代が2010年
・初代バーストが2010年10月
・2が2013年
・2のレイジバーストが2015年
・リザレクションが2015年10月
・3が2018年
とのこと。
Switch本体の発売日が2017年だったので、リザレクションはSwitchより前の発売だったんですね。ふむふむ。

で、自分はPSPでバーストと2を遊んでいたので、発売年に遊んでいたとすれば2013年ぶり……つまり、10年ぶりのゴッドイーターとなるわけです!びっくり。

 

久しぶりすぎて、操作がぐだぐだ

いや、もう起動して懐かしーーーーーーーー!!って感じが半端ない。
OPはちょっと長くなった&アレンジが違うのかな?と新鮮な部分もありましたが、それでも懐かしい。リンドウさんやばい。

まだ難易度3の途中ですが、久しぶりすぎて、
「ガードどこ!?回避どこ!?!?」
「カメラ回そうと思ったらターゲット移っちゃうんだけど!?」
「あれ?作戦とか号令とか出せなかったっけ?自分まだ新人だからできないのか!?(違う)」
「バースト受け渡しどこー!?」
と、てんやわんや。

敵1体なら難なく倒せますが、複数体いるとわちゃわちゃになりますね。
スタンさせて分断させようとしてるのに、2体とも自分についてきてしまった日は涙目…。
シユウ2体とヴァジュラが工場跡地に大集合とか、いや、ほんと…あの……。

あと、最近まで装備合成の存在を忘れていました。
「敵強くなってきたなー。でも強化できるものが全然ないんだよなー。新しいの増えないんだよなー。」と思っていたら、強化ではなくて合成にたくさんありました。なんてこった。

 

GEBとGERで変わったと思ったところ

まだ序盤ですが、今のところはこんな感じですかね↓

①グラフィックが綺麗になった
元はPSPのゲームでしたが、かなり綺麗になっていました!

②武器が増えた
従来のショート、ロング、バスターの他、ハンマー、スピア、サイズが増えています。

③ブラッドアーツ、バーストアーツは使えない
時系列的にそれらは存在していない頃なので使えません。

④パーソナルアビリティ
仲間キャラにアビリティを装備させることができるようになりました。
付け替え可能。

⑤任務終了時に、仲間のアビリティで報酬等が増えるようになった
時間報酬とか、結合崩壊報酬とか貰えるのが嬉しい。
そして、たまに会話イベント?みたいなちょっとしたシーンが出るようになってますね。

⑥アナザーキャラを連れていける
既存キャラの色違い、武器違いのキャラクターを任務に連れていけます。

⑦捕食スタイルの追加(プレデタースタイル)
本編を進めていくと、ダッシュ捕食や空中など、捕食方法が増える&設定できるようになります。

アラガミのアクションが増えている
まだシユウしか確認できていませんが、かっこいい回し蹴りが増えていました…!

今のところはこんな感じですかね?
まだメニューに????の項目があるんですが、いったい何なんだろう…。

 

いや、それにしても久しぶりのリンドウさんはやばい。かっこいいですね!
グラも綺麗になったし、もうスクショ撮りまくるしかないですね!