2023年ももうすぐ終わりということで、今年1年どんなゲームを遊んだのか、ずらっと並べてみました。
特に印象に残っているタイトルもいくつかご紹介!
※体験版は省いています
2023年どんなゲームをプレイした?
■1月
- Dorfromantik(パズル)
- OneShot: World Machine Edition(パズルアドベンチャー)
- FAR: Lone Sails(アドベンチャー)
■2月
- 7 Days to End with You(言語解読パズル)
- 牧場物語 オリーブタウンと希望の町(シミュレーション)
- ドアを開ける短いゲーム(アクション:スマホゲーム)
■3月
- Jenny LeClue - Ditectivu (名探偵ジェニー・ルクルー)(推理アドベンチャー)
- Fe(アクション)
- Luna's Fishing Garden(シミュレーション)
■4月
■5月
■6月
- コロコロカービィ(アクション)
■7月
- Storyteller(パズル)
- Dordogne(夏休み系アドベンチャー)
■8月
- なつもん! 20世紀の夏休み(夏休み系アドベンチャー)
■9月
■10月
- トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ DX(RPG)
- Aliisha(パズルアドベンチャー)
■11月
- Cris Tales(クリステイルズ)(RPG)
- ゴッドイーター リザレクション(アクションRPG:PS4)
- Donut County(パズルアドベンチャー)
- デイヴ・ザ・ダイバー(アドベンチャー)
- みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー(アクション)
■12月
- Potion Permit(シミュレーションRPG)
- TUNIC(アクション)
- ちっぴーとのっぽー なかよしコンビのわくわく工場(パズル)
特に印象深いタイトル8選
いやー。今年はたくさんゲームをしましたね。
個人的に特に記憶に残ったタイトルをいくつか抜粋!
※ランキングではありません
①ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
今年一番熱中したのは、間違いなく「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」。
5月だけで100時間以上遊んでます。2023年のSwitch総プレイ時間の4分の1を占めていました。
しかし、これだけ遊んでおきながら、なんだか勿体なくてまだ本編が全然進んでおりません…!
終わったらきちんと感想をまとめたいのですが、いつになるのやら。
②なつもん! 20世紀の夏休み
8月を使ってめいっぱい楽しませていただきました。
「ぼくなつ」のような夏休み系ゲームが好き&ブレワイ系のアクションが好きな方におすすめのアドベンチャーゲームです。
優しい世界でのんびり夏を楽しみたい人向き。
体験版があるので、雰囲気を確かめるのにお試しプレイもできますよ!
③Dorfromantik
地形をつなぎ合わせて、どんどん広くしていくパズルゲーム。
未だに読み方がわからないのですが、ドーフロマンティック?ドルフロマンティック?ドルフロマンティカ?どれ?
しかも、綴りもいつも「romantic」と間違えがちです。すみません…。
のどかな印象とは裏腹にガチのパズルゲームだったのですが、うまく組み合わせられるとどんどん手札が増えていくので、慣れれば慣れるほど時間が溶けていくゲームでした…!
通常モードのほかに難しいモードや枚数が制限されたモード、毎月お題が異なるモードなど、いくつかのモードがあったのも嬉しいポイント。
先を読む系のパズルが好きな方におすすめ。
rocagamech10.hatenablog.jp
④Good Job!
指定されたお題に沿って物を運んだりするパズル要素があるゲームですが、職場が自由すぎる‼公式トレーラーの雰囲気が大好きです。
パズル部分は解き方が自由であり、壁をぶち抜くのが楽しい&壊した方が移動がラクなので、いかに壁を壊すかを考えていましたね←
想定外の事態が起きるのも面白い。
一応タイムや評価がありますが、こだわりが無ければ気にしなくていいので気楽に遊べます。
一人プレイで問題なく遊べますが、おすそ分けによる二人プレイも可能です。
二人プレイのほうが効率がいいかもしれません。
⑤ちっぴーとのっぽー なかよしコンビのわくわく工場
特徴の異なる二人の個性を生かして、見本の通りにおもちゃを組み立てる3Dパズルゲーム。
この記事を書いている段階ではまだクリアしておらず、メインの半分くらいまで進んだ状態ですが、組み方・積み方でちょっと頭をひねる難易度が面白い&解き方に幅があるのがいいですね!
おすそ分けプレイで二人で協力するゲームですが、一人でも遊べます。
一人プレイの場合は、右手と左手でそれぞれを同時に操作するため少し混乱しますが、タイムが計測されているものの制限時間はなく、かかった時間は評価に全く影響しないので安心して遊べます。
▼一人で同時に動かしていますが、一人ひとり順番に動かしても大丈夫
ここのBGM好き。
— roca(十槻ロカ) (@roca_tootuki) 2023年12月28日
よく聴いたら「赤とんぼ」だった。#ちっぴーとのっぽー #NintendoSwitch pic.twitter.com/hNgDBpAX59
同じお題でも、組み方がランダムに出題されるモードもあるので、何度でも遊べそうです。
⑥ムーンライター 店主と勇者の冒険
お店経営とダンジョン探索が楽しめるRPG。
探索と強化要素がコンパクトによくまとまっており、探索→お店経営→強化→探索…とやめ時がわからなくなるタイプのゲームで、延々と遊んでしまいました…!
rocagamech10.hatenablog.jp
⑦夢おこし商店街
見守るタイプのお店経営シミュレーションゲーム。
最大3つの店舗を同時に経営することができます。
これもまたどんどんやりたいことが出てくる系で、やめ時のわからなくなるゲームでした…!あっという間に一日が溶けていました。要注意です。
⑧コロコロカービィ
Nintendo Switch Onlineで遊べるゲームボーイのソフトです。
コントローラーの傾きを使ってカービィを転がし、ゴールまで運ぶのですが、もうめちゃくちゃ難しかったです…!やばい。本当に難しい。難易度がおかしい。クリアするのが大変でした…!
rocagamech10.hatenablog.jp
というわけで、2023年はゲームばかりしすぎた感もありますが、様々なゲームをたくさん楽しませていただきました!
来年は…そうですね。途中になっているティアキンとポケモンSVをクリアしたいですね!