ただのゲーム好きブログ

ただのゲーム好き。switchやインディーゲームのレビューをつらつらと。

2023年にプレイしたタイトルまとめ

2023年ももうすぐ終わりということで、今年1年どんなゲームを遊んだのか、ずらっと並べてみました。
特に印象に残っているタイトルもいくつかご紹介!
※体験版は省いています

 

2023年どんなゲームをプレイした?

■1月

 

■2月

 

■3月

 

■4月

 

■5月

 

■6月

 

■7月

 

■8月

 

■9月

 

■10月

 

■11月

 

■12月

 

特に印象深いタイトル8選

いやー。今年はたくさんゲームをしましたね。
個人的に特に記憶に残ったタイトルをいくつか抜粋!
※ランキングではありません

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

今年一番熱中したのは、間違いなくゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」
5月だけで100時間以上遊んでます。2023年のSwitch総プレイ時間の4分の1を占めていました。
しかし、これだけ遊んでおきながら、なんだか勿体なくてまだ本編が全然進んでおりません…!
終わったらきちんと感想をまとめたいのですが、いつになるのやら。

 

②なつもん! 20世紀の夏休み

8月を使ってめいっぱい楽しませていただきました。
「ぼくなつ」のような夏休み系ゲームが好き&ブレワイ系のアクションが好きな方におすすめのアドベンチャーゲームです。
優しい世界でのんびり夏を楽しみたい人向き。
体験版があるので、雰囲気を確かめるのにお試しプレイもできますよ!

▼こちらの記事でも紹介しています

rocagamech10.hatenablog.jp

 

③Dorfromantik

地形をつなぎ合わせて、どんどん広くしていくパズルゲーム。
未だに読み方がわからないのですが、ドーフロマンティック?ドルフロマンティック?ドルフロマンティカ?どれ?
しかも、綴りもいつも「romantic」と間違えがちです。すみません…。

のどかな印象とは裏腹にガチのパズルゲームだったのですが、うまく組み合わせられるとどんどん手札が増えていくので、慣れれば慣れるほど時間が溶けていくゲームでした…!

通常モードのほかに難しいモードや枚数が制限されたモード、毎月お題が異なるモードなど、いくつかのモードがあったのも嬉しいポイント。
先を読む系のパズルが好きな方におすすめ。

▼こちらの記事でも紹介しています
rocagamech10.hatenablog.jp
 

④Good Job!

指定されたお題に沿って物を運んだりするパズル要素があるゲームですが、職場が自由すぎる‼公式トレーラーの雰囲気が大好きです。

パズル部分は解き方が自由であり、壁をぶち抜くのが楽しい&壊した方が移動がラクなので、いかに壁を壊すかを考えていましたね←
想定外の事態が起きるのも面白い。

一応タイムや評価がありますが、こだわりが無ければ気にしなくていいので気楽に遊べます。

一人プレイで問題なく遊べますが、おすそ分けによる二人プレイも可能です。
二人プレイのほうが効率がいいかもしれません。

参考までに。ただ壁を壊す動画&実際のプレイ時の様子はこちら
 

⑤ちっぴーとのっぽー なかよしコンビのわくわく工場

特徴の異なる二人の個性を生かして、見本の通りにおもちゃを組み立てる3Dパズルゲーム。
この記事を書いている段階ではまだクリアしておらず、メインの半分くらいまで進んだ状態ですが、組み方・積み方でちょっと頭をひねる難易度が面白い&解き方に幅があるのがいいですね!

おすそ分けプレイで二人で協力するゲームですが、一人でも遊べます。
一人プレイの場合は、右手と左手でそれぞれを同時に操作するため少し混乱しますが、タイムが計測されているものの制限時間はなく、かかった時間は評価に全く影響しないので安心して遊べます。

▼一人で同時に動かしていますが、一人ひとり順番に動かしても大丈夫

同じお題でも、組み方がランダムに出題されるモードもあるので、何度でも遊べそうです。

 

⑥ムーンライター 店主と勇者の冒険

お店経営とダンジョン探索が楽しめるRPG
探索と強化要素がコンパクトによくまとまっており、探索→お店経営→強化→探索…とやめ時がわからなくなるタイプのゲームで、延々と遊んでしまいました…!

▼こちらの記事でも紹介しています
rocagamech10.hatenablog.jp
 

⑦夢おこし商店街

見守るタイプのお店経営シミュレーションゲーム
最大3つの店舗を同時に経営することができます。
これもまたどんどんやりたいことが出てくる系で、やめ時のわからなくなるゲームでした…!あっという間に一日が溶けていました。要注意です。

▼こちらの記事でも紹介しています

rocagamech10.hatenablog.jp

 

コロコロカービィ

Nintendo Switch Onlineで遊べるゲームボーイのソフトです。
コントローラーの傾きを使ってカービィを転がし、ゴールまで運ぶのですが、もうめちゃくちゃ難しかったです…!やばい。本当に難しい。難易度がおかしい。クリアするのが大変でした…!

▼こちらの記事でも紹介しています
rocagamech10.hatenablog.jp
 

というわけで、2023年はゲームばかりしすぎた感もありますが、様々なゲームをたくさん楽しませていただきました!
来年は…そうですね。途中になっているティアキンとポケモンSVをクリアしたいですね!